2011年6月12日日曜日

雨がすごくて雨水タンクがすぐ満杯にならぁ

春に姉が買ってきた雨水貯水タンク。
雨どいのパイプにちょちょいと細工をして水を貯めるもので、大人3~4人くらい詰め込める容量の大きさ(どういうたとえだ;;)なのですがね。

 

あっちゅーまに満杯ですよ。
雨がすごいね、全く。

 

家は去年の梅雨に畑が崩れた経験があるので、
私だけではあるけど、今回の大雨にはちょっとビビってる……。
が、家の裏の石垣から出ている水はけ用のパイプから水がじゃばじゃば出ているのを見て、
「うっひょうムード」と興奮したのは本当です。

つまりは、台風が近付くとわくわくするタイプですね、はい。

まーでも、地域の中には7.23の名残もちらほらあるので、特に九州に住んでると水害って人ごとじゃないよな~、と思う。
地震で大変だったねー、って、まったりしていられるのも今のうち。
これからは大雨・洪水・台風の心配をしなければいけなくなるのだなぁ。

 

#でも正直、「これだけ雨が降っても、ダムは全部を貯水できるわけじゃないんだよなぁ。もったいないもったない」と思ってしまう私は貧乏性です。
やっぱり山だ。治水の為の治山、大事!

0 件のコメント:

コメントを投稿