2011年6月16日木曜日

朝支度

今朝は、雨でJRが遅延するのが心配だったんで、1本早い便で出社しました(1時間に1本間隔の地元線だけど、始発から数本は20分に1本間隔で来るのです、下りは)。

結果としては、特に遅延も無く、余裕を持って行けたから良かったんですが。
でも、普段使う便は天候不良だと他の便の遅延のしわ寄せが重なりに重なって遅れまくる便なので、早めてなかったら遅刻してたかも……。

それはともかく。
本題はここから。

 

実は、昨夜から「早い便で行こう」と思っていたにも関わらず、起きたのはいつもよりたった5分早い時刻。なのに何故、20分早い便に乗れたのかっていう話ですよ。

早い便に乗ろうと思って、急いで支度した?
身支度に手抜きがあった?
朝ご飯を抜いた?

前2つに関しては、そういう面もあったかもしれないけど、朝ご飯は抜いてません。休みの日ならともかく、平日にそれは無理だ。

今日の朝支度で普段と違うところがあったとすれば、「順番を変えた」こと。
以前どこかのブログだか何だかで「朝食は朝支度の終わりに食べると効率がいい」と言っているのを見たことがあるので、それに近い形にしました(歯磨きと化粧はその後に、着替えやらはその前にした。今まで私は朝食からだったのだけど)。

普段の自分のタイムロスが多すぎる、というのも一つの原因だろうけど、それにしたって何で朝食の順番を後回しにするだけで、普段より25分も早く支度ができたんだろう?

 

分かる人いたら教えて下さい。。。

 

#それにしても、今年は梅雨の初期から梅雨っぽい天気が続きますなぁ。
年によっては5月の方がよっぽど梅雨っぽかったり、7月にまとめてドカーンと降ったりするのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿