2011年6月24日金曜日

いよいよ気温も上がってきましたね!
夏本番も近づいてきて、これからの季節、汗に悩まされることも増えると思いますが。

 

そういえば、ちょっと前に某局のアナウンサーが番組の中での「脇汗」発言に対して苦情を受けた、なんていう話題もありましたが。
苦情内容は、全国放送のテレビ番組中で自分の多汗アピールは成人女性としていかがなものか、というものだったらしいですが。ま、確かにそういう意見が出ることもあるわいな。
(海外勤務でおおらかになったのかしらね、有○さん……)

 

しかし、暑ければ汗を掻くのは人間として当然の生理現象!
時々、汗自体が悪者みたいに言われているのも聞くけど、むしろそれに群がるバクテリア類が臭いの元なんですから。
どうしても気になるならデオドラントグッズ使えばええやん、と私は思う。

むしろ、夏に汗を掻かなかったらその後の夏バテがひどいと思うんだぁ。
ちなみに私の夏バテ防止策は、汗を掻きまくって脱水症状にならないために水分もちゃんと補給して、夏野菜を食べまくって体を冷やす。これに限る。
お陰で学生時代より体力が落ちたのにも関わらず、何年も夏バテ知らずです。

 

でも、これって人間の体にとっては当たり前のことなんだよね。
汗を掻かないようにすることって、自律神経の働きに背いてるわけだから、そりゃぁ体にも悪いわけですわ。
デトックスとかいう言葉に騙されちゃいかん。汗を掻くことは人体にとってごくごく自然なことだ。

 

ということを考えながら、今夜もクーラーの無い我が家は汗を掻き掻き寢るのですわ。夏を旨とした家でよかった、本当に……。

 

#だから、世間的にももっと発汗に寛大になってほしいなぁと思うのですがね、中々……。

0 件のコメント:

コメントを投稿