2011年6月14日火曜日

あたらしい車

家の人が車買いました。中古のシエンタ(白)。


自分内で「シロン太」と呼ぶこと決定!


叔母が中古車ディーラーさんと懇意のようで、毎度お世話になっているところに要望を伝えておいたら、ほぼ希望通りの車が来たので満足満足。

 

我が家の希望は
・6人以上乗りで
・黒以外
以上。

6人以上乗りっちゅーのは、一応我が家の構成員は6人ですから。
因みに今まで乗ってたのはエスティマ(ルシーダ)。今のミニバンの感覚からすると「デカ」バンだし、車体寿命が限界越えまくっていたので(クーラント液じゃばじゃば、エンジンオイルじょびじょび)、今回の買い替え判断となりましたよ。

で、色についてですが、特に家みたいな田舎住まいにとっては相当重要なポイントでして。

 

ずばり、黒は「見えない」。

田舎道では、対向車からの視認度が物凄く悪くなるですよ、黒い車は。
通りすがりの車なら許すけど、地元車の黒いのは許せん、オ前ラミンナライト点ケロヨコラー!!

それでなくとも、家らへんは道幅狭いわカーブは多いわ木が茂って暗いところが多いわで、黒ないし青は見えづらくて困る。ので、家の車選択の最重要条件は「黒じゃないこと(できれば白)」。

今回は、震災の影響で中古車不足と聞いていたので、白は流石に無理かと思われたのですが、運良く希望通りの子が回ってきたので、良かった良かった。

なお、土日の雨で車庫に行けず(我が家は車庫が母屋から離れている)、まだ外観(それも鼻っ面)しか拝めてませんあせあせ(飛び散る汗)
早く運転してみたいー。

 

余談。
家の乗用車は、私が物心つく前から代々トヨタ。今回最終候補にホンダのモビリオが残ってたんだけど、結局トヨタ。
メーカーには「全く」こだわってないんだけどねー。
やっぱり、ファミリーユース向けメーカーなのな、トヨタは。

0 件のコメント:

コメントを投稿